雪のはなし

今日は雪が降るという。

子供の頃から雪が降るというと、「雪国」の冒頭のような、歴然とした漂白の世界をイメージしては、現実とのギャップを見て悲しんでいた。

小さい頃から白いものが好きだった気がする。豆腐は苦手だ。洋服を選ぶと決まって白い服がある。

サハラ砂漠にも約40年ぶりに雪が降ったらしい。砂漠に人が住んでいるのかなんてよくわからないが、見つけた人は空から舞ってくる白いものがなにかわからなかったかもしれない。
砂ぼこりかと思ったかも。

パークはアナ雪の季節だね。ベタなお話だなと初回から思ったけどなんだかんだで何度も見ているし、あの世界を眺めているのは好きです。

そういえばこないだ地上波で「君の名は」を見たんですが、劇場で見て、飛行機でも見たからもう三回目。何だかんだ好きなのかもしれない。
という話をしたらあれ面白いかなと誰かに言われた。おっそういう人かと思ってみつはが死なないの許せないですよねといったらめっちゃ口悪いじゃんとも言われた。誰に言われたんだっけ。